Channel: Gallery yellowmagic photのブログ

春節の長崎 媽祖行列 其の三

媽祖行列の一向が舞台上に勢揃いし、通詞と役人が出迎え、荷主のご挨拶。 ここで魔を払う直庫振りの踊りを披露

春節の長崎 媽祖行列 其の四

媽祖様の守護神である順風耳(じゅんぷうじ)・左と千里眼・右。元は鬼でしたが、媽祖様に諭され改心してから護衛役を務めている、と言い伝えられています。 会場を後にした行列は町を練り歩き、興福寺へ。 船を降りて町に滞在する間は、ここのお堂に媽祖様を安置します。

春節の長崎 媽祖行列 其の五

住職に媽祖像を渡す荷主夫婦。お堂に納めるところは、残念ながら非公開となっています。 祭り後半の日曜日には逆方向(興福寺→孔子廟)の行列が再現されます。この行列は日曜の午後にあるので、なかなか見る機会がなく、一度見たいと思っていたので大満足でした。来年は、眼鏡橋のところで撮影してみたいです。

食べる?

今年は桜を撮ろうとすると雨、雨、雨で春の撮影は思うようになりませんでした。ただ、どんたくはいい天気でした。祭りそのものではないんですが、博多駅前のドラえもん大集合をコミカルに一枚。

青天井

八幡西区吉祥寺の藤棚。甘く優しい青色です。

晩秋の京都巡り

久しぶりの投稿となりますが、皆さんお元気ですか?先週の三連休に京都の紅葉撮影に行ってきたのでUpしていきます。 まずは世界遺産の一つ「比叡山」入り口である八瀬比叡山の紅葉  延暦寺 根本中堂 延暦寺西塔 日本仏教の聖域である延暦寺は思ったより広く、じっくり見て回るには丸一日は必要です。

晩秋の京都巡り 其の二

比叡山を降りた後は一旦ホテルにチェックインして一休み。暗くなってから「叡山電車」で貴船神社の「もみじ灯篭」を撮る為に出発!  この辺りはすでに散り始めていました。   初日はここで終了です。

晩秋の京都巡り其の三

さて二日目は前から行きたかった保津川下りからスタートです。 水の少ない時期なので160分も掛かってしましましたが、楽しいプチ船旅でした。 嵐山の渡月橋付近に到着後、紅葉の名所である天龍寺へ。ここもすごい人出です。 この後はぎゅうぎゅう詰めの市バスに乗り、石庭で有名な龍安寺へ向かいました。魚眼連発  水鏡の紅葉...

晩秋の京都巡り 其の四

夜になりこの旅のメイン撮影、清水寺「夜の特別拝観」へ。行列に並ぶ事一時間十分!ようやく受付へたどり着きました。  そして大舞台絶景です並んだ甲斐がありました。

晩秋の京都巡り 其の五

最終日の三日目は京都駅に近い紅葉の名所、東福寺からスタートです。まず有名な通天橋へ行きましたが、人でぎゅうぎゅう詰めで一向に前へ進みません。二十分近く待っても動かなかったので、諦めて下から撮影。 アップ 庭園も絶景です お昼をいただいた後に禅寺の建仁寺へ向かい、天井絵の「双竜図」を見学迫力満点で、旅の締めくくりにピッタリでした。...